NetHack日記、主にSLEX

SLEX(Slash'EM Extended)他Rogue-like攻略のためのメモ書き。ネタバレ全開

いろいろ考察中(RogHumCha17~22)

D10ぐらいまでの脅威を整理してみる。
まずゾンビが多い。対策は兜即装備と、必ず遠距離攻撃すること。特にprayが切れてる時は注意。
wareも多い。dとrはちゃんと名前確認して、見つけたら基本全力。細い通路にいる場合は多少余裕がある(召喚が強いため)。
nもたまに複数わいてる(詳細不明)?装備全部持ってかれるから極めて危険、階自体に近づかない方がよさげ。
giant mimicも早めに出てくる(vanillaでも店のは早めだったかも)?とりあえずあんまり商品触らない方がいいかも。
集団が怖いのはvanillaと同じ。とは言えより気を付けた方がいいのは確か。

鑑定どうするかは悩みどころ。
id scrollはblessしてから……とか言ってたら死ぬのでさっさと使った方がよさげ。使う先はmagicalな装備か?(ring/amuletか腕足頭かは悩みどころ)
potionは全部割ればいいかな。scrollはちょっと怖いけど、複数枚あるのは使っちゃうかな……。(複数枚でpunishment来たら泣く)
魔法書はどうすればいいのか謎。

序盤でwand of lightningを拾う。あとシャツとboots。
残念ながらD4でpseudodragonに出会ってしまって死亡。きつー。
やり直したけどstun中に猫にあって死亡。猫つおい。

三回目。いきなり剣が錆びるからのスタート。
D2でhealth food store。価格違いのpotionがあって、あれ食料品店は水酒ジュースだけでは?と思ったけどhealthの方はhealingもあるらしい。(EvilHack独自ではなく3.6以降?)
elven chain mail拾ったので一応装備しとく。+1 letherとAC変わらないけどMC付いてるよね?(たぶん)
残念ながらrabid dogの毒+αで死亡。instadeathではないが大ダメージだった。
いきなり最大HPの半分以上吹っ飛ばしてくるの勘弁して……。

四回目は食事中にpsedodoragonにやられた。事故率高くないっすかね……。
五回目。D3の店にsaber売ってて欲しいけど、微妙に高い。最終的にはsaberだからレベル上げときたい感はあるが……。
D5でgeneral store。300のpotionが売っててほーんって感じ。(しかも既に持っていたやつ)麻痺かgain系かどっちだろう……。
ついでに他の手持ちも調べたら、300のpotionがもう一個あったのと、enchant armor or remove curseのscrollがあった。これで鎧はとりあえず着けてもよさげか。
で、D6でjaguarに殴り殺された。うーん、ACが高すぎるな……。

六回目。D3食料品店でlarge mimicに殴り殺される。つらい。
そろそろラストな感じの七回目。D1にchaos altarあっていい感じ。
D3でchestの中のloadstoneをうっかり拾ってしまう。やらかした……remove curse拾わないかな。
とか言ってるうちにdagger持てないことによる攻撃力不足でgiant batに殺された。これは酷いミスだった……。