NetHack日記、主にSLEX

SLEX(Slash'EM Extended)他Rogue-like攻略のためのメモ書き。ネタバレ全開

初執筆(ValAngLaw1:Dlvl1~30)

序盤で死にまくって多少慣れてきたのでそろそろ深く潜ることに。

roleはいつも通りValkyrie。SLEXだと初期装備がspearで武器skillがmasterまで行くのはhammerのみ。Mjollnirを使えということだと思うのでExcaliburは無視(泉で何が起こるか分からないし)

raceは少し調べてDwarfでなくAngelにする。最初から各種耐性がある上に飛行持ちで大変便利。alignmentが負になると能力無くなるらしいけどまあ大丈夫だろう。

 

極悪passive持ちに注意しつつ少しずつ進む。petは連れて行かない主義なので、祭壇でのBUC判定目当てにMine突貫。蜂が病気投げてきたけど焦らずpray。

なお魔法の装備はautocurseが多いので、例えblessedでも鑑定前に装備しない方がよさげ。もしくはremove curseをちゃんと用意しておくか……(でもremove curseに抵抗するやつもあるらしい)

 

続いて倉庫番。いきなり広い草原みたいな所に出て面食らう。Lが来たけど大して強くはなかった。最終フロア?も砦みたいな謎の場所で、throne二個以外特にアイテム見つからず。物理無効の敵が多すぎて杖が切れたので撤退。

このへんからWあたりが物理無効(もしくはsilverのみ?)になってきて大変ウザい。これは後でMjollnirを手に入れて解決した。

 

D13でStr(Stronghold?)とかいう場所へのbranch。斧が無くて行けなかったけど、後から戻ってきたところ一番奥でmagic markerゲット。おいしい。

Str内もそうだけど、どうも遠距離攻撃が強い敵が多い。うかつに移動連打すると一気に減らされる場合があるので要注意。この関係で人型モンスターが強い(特に銃を持ってる@のsoldier系)

 

D20でようやくlawful祭壇発見。いつの間にか鑑定されてたcreate monsterのwand使ってMjollnirゲット。これで物理無効も極悪passiveもそこそこ安定して狩れるように。

さらにD24、25で街も発見。この時点でAC-20程度あり、事故死の可能性はかなり減った。街中にLosとかいう偽倉庫番みたいなbranchへの階段があったけど、特に何も見つからず。意味なし?

 

D26でいきなりLudの城内に放り込まれる。防御が育ってたおかげで危なげなく突破(でもやっぱり@の集団は怖い)。見つけた大量の本とpotionは鑑定の余裕がなく、倉庫の肥やし。あと紫ドラゴンの盾手に入れたけど、効果が視界系増強とちょっと微妙(ACが優秀なのは嬉しい)

SLEXの鑑定は(魔法で覚えてない限り?)blessed scrollの全鑑定が出ないと全く足りない。出ない場合の優先度はよく分からない(identify scrollが出るまでのstandard idはscrollにするとして)。上に書いたようにautocurseが多いので魔法の防具か、耐性目当てに指輪か(内部/外部で耐性が分かれてて二重にしないと75%しか防げないのでAngelでも重要)、緊急用にwandか。とりあえずpotionはひたすら後回しになってる。基本的なwandは揃ってきたからそろそろpotion?(聖水にするための要らないpotionが足りなくなってきた)

 

D30のbranchでGiaとかいう街に出たあたりで終了。そろそろMRやReflectionが必要になってきそうで怖い。あと麻痺とか石化耐性もいるのかいらないのか……