NetHack日記、主にSLEX

SLEX(Slash'EM Extended)他Rogue-like攻略のためのメモ書き。ネタバレ全開

病気に気づかず死亡(ValAngLaw1:Dlvl31~43)

やらかした。

昨日に引き続いてD31から。森や湖の特殊マップ、Moloch Templeのbranchを適当に越えつつD33でSpa(何の略?)へのbranch。すぐ終わるかと思ったらSpa42まで行ってもまだ続く。pentagramとかいうthroneの親戚に会ったけど特に面白い効果は出ず。

Spa43でLevel Teleportの罠を踏んでしまいD35に戻される。そこでさらにmagic portalからBeh(Beholder?)とかいうeしかいない怖い場所へ。portalですぐに帰れなかったのはクリアしないと駄目ってことなのか、待てばよかったのかは謎。

HallくらったりConfくらったりしながら進んでると、何故か何度もCaptcha入力させられる羽目に(死亡時のログ見るとbad effectの一種らしい?)。やっとフロアの敵一掃したかと思ったら、唐突なDYWYPIでぽかーん。病気に全く気づかなかった……

 

敗因の一つはステータス異常の色を変えてなかったこと。何故かSLEXでは変えられないと思い込んでたけど普通にできた。反省。

とは言え病気投げてくる敵が多すぎるので、できれば耐性が欲しいところ。となると優先鑑定先を指輪、amulet、cloak、ego付き防具あたりにすべきだろうか。

少なくともscrollは(identifyは見えてること前提で)あんまりしなくていいかもしれない。teleportは欲しいけど、大抵モンスターが使ってくるし。

あとはwandをどうするか。engraveもいいけど、SLEXのengrave鑑定ルールが分からないのが問題。まあモンスターが振ってくる分だけでも十分なのかもしれない(teleport、create monster、基本攻撃wandあたり)

うーん、やはり鑑定が難しい。