NetHack日記、主にSLEX

SLEX(Slash'EM Extended)他Rogue-like攻略のためのメモ書き。ネタバレ全開

激戦続きとbranch(ValAngLaw2:Dlvl8~25)

引き続き敵が強い。nの集団にアイテム盗まれたあげくSlimeくらったり、Mine's Endで複数状態異常かけてくるPに追い回されて死にかけたり。luckstoneもLの集団に埋まってる初見パターンで焦ったけど、そこまで強くはなかった。

Endの先にはgnomeの巣があった。あまり自信がなかったのと、throneは後回しでいいと思うのでパス。

装備をぼろぼろにされたので今回はExcaliburを回収。vanillaと仕様が違うかもと思ったけど、意外とあっさり取れた。しかしWater Demon以上の何かが来る気がしてならない。

 

D11?で上に登る階段を発見。最後に街があったけど、特に面白いアイテムはなし。あとはunalighed altarがあったぐらい。

このあたりでrat階を引く。囲まれる上に敵の能力をチェックしてる余裕がないので意外とつらい。Excaliburのおかげでなんとか。

 

ここから先はひたすら戦闘だった。altarも街も全く引かない。branchはD17でSpa、D22でportal(alignment quest?)、D23でWyr、D24でLosを見つけたけどとりあえずスルー。LudとStrは見つからず。

Losは前回と違って倉庫番じゃなくいきなり敵集団のど真ん中だった。アイテムは期待できそうだけど、AC-25ぐらいは無いとヤバそう。

 

アイテム面では一応identify scrollは見つけたものの、いまいち鑑定は進んでない。全鑑定出ない上に、ringに鑑定抵抗されまくって無駄にしたのが痛い。倉庫番の装備は思った通り罠アイテムだったし……

一応verses stoneのamuletと、warning付きMC3cloakが手に入ったのはちょっと嬉しい。ただSLEXではresistもMC3も75%なので、そこまでは頼れない。warningは結構便利。

あと、途中の階で鍛冶屋を見つけた。erodeproofが10000、artifact作成が50000と高い。もっとvault取りに行くべきかも。

Lawfulの祭壇が見つかってないのが一番辛い。Mjollnirは取れないし聖水は作れないし。そろそろconvertに手を出した方がいいかもしれない(成功したことないけど)