NetHack日記、主にSLEX

SLEX(Slash'EM Extended)他Rogue-like攻略のためのメモ書き。ネタバレ全開

巨大branch潜り(ValAngLaw2:Spa18~Sew32)

いまだにco-altarが見つからず、装備も貧弱なのでbranchに潜ってみることに。狙いは前回10階層以上あることが分かっているSpa(Space Base)。途中に確定?街もある(ただしaltarは無し)ので買い物もしたい。

BUC判定のためにMine Townに戻ると、Squad Air Elementalとかいう敵に集団で襲われて危うく死にかけた。Plane of Airよりひどい……今度見かけたら気を付けよう。

 

Plate Mailを装備してAC-20程度にはなった。Mjollnirが無いので強passive持ちへの対策がdartとwandぐらいしか無いのが難点。

しかしdartは妙に弱い。#enhanceを見るとdagerとslingに適性があるらしいから、そっちに変えた方がいいかもしれない。

 

今日の探索はSpa18から。特に問題なく進んだけど、途中でcontamination系のモンスターだらけの部屋に踏み込んでしまった。これのせいでだいぶcontaminationが上がったらしく(確認できないのがつらい)、後々Wisが少しずつ減る状態に。

S25にはちゃんと街があった。が、特に面白いものはなし。前回と同じく、左下にnurseとice box詰め合わせの部屋があった。

S29に上り階段。Main Frameに行けるらしいが、先にGamma Caveクリアしないと進めないらしい。

どうもこのbranchはかなりでかい模様。必須branchじゃないはずだから、報酬には期待したいけど……

 

一度引き返して紫階段を降りると、Sew(Sewer plant)という場所に出た。ねずみが多くて敵はそんなに強くないけど、水と沼だらけでアイテム消えまくるのが大変ウザい。

途中のaltarはunalignedだった。残念。

Sew32が底だったらしく、着くとGamma Caveに入れるようになったというメッセージが出た。ここもMain Frame行くには必須だったらしい。それ以外には特に見るべきものはなし。

 

このあたりでWis4まで下がってしまったので(2になると死亡)、contamination解消してくれるというnurseに会いに行く。が、#chatのメニューには出なかった。ランダムなんだろうか。

そのころにはWis3で即死一歩手前だったので、仕方なくmagic markerでremove curseを書くことに。ちょっと勿体ないけど仕方ない。これでcontaminationは0に。restore abilityも欲しいところ(効くのか?)

 

今日は収穫ほとんどなし。identify scrollは5枚あるんだけど、聖水が作れないので勿体なくて使えない。うーん。

序盤で手に入れたhigh heelをずっと使ってたら、スキルが上がってhigh heelアイテムをもらえるとかいうtechniqueをゲット。が、もらえたのは(案の定)マイナス効果付き。SLEX信用できない。

明日はSpaクリアまで行きたい。しかしGamma CaveっていかにもContaminationくらいそうだけど大丈夫だろうか……