NetHack日記、主にSLEX

SLEX(Slash'EM Extended)他Rogue-like攻略のためのメモ書き。ネタバレ全開

おためし(命椛1~2:~10F)

勝手版はじめました。EXTRA専門予定(とりあえず)。

せっかくなのでユニーククラスを使ってみることに。癖なくかつ強すぎなさそうなのを探し、探知系戦士の椛を選択。

 

一回目。開始直後、目の前の霊夢に瞬殺される。ええ……。

二回目。3Fぐらいで街見つけてラッキー。荷物が埋まってたから適当に装備売ってたらエゴがちらほら。かなりの高確率の模様。気を付けよう。

いつもの調子で殴ってたら見習い超能力者の集団に混乱くらう。軽傷の薬では治せないことに今更気づいてピンチになるも、ぎりぎりセーフ。テレポもないし慎重に行った方がよさそう。

建物で適当に探索してたら、黒いオーラ付けられた。どうもアイテム欄いっぱいだと強制で悪い効果が起こることがあるらしい。うーむ。

 

その後全く街が出ず、薬が猛烈に溜まっていく。ワンドも成功しないから鑑定できないし捨てるのも勿体ないしという状況。荷物容量が少なすぎる……取捨選択が大変そう。

アイテムカードはなんとなくディアボロの射撃っぽい雰囲気。こっちも選択が必要で、基本遠隔攻撃・強化・回避とかでバランスよく持っとくのがいいのかな。解呪拾えたおかげで装飾品圧縮できてちょっと助かった。

10F行ったらオーククエが待ってた。あんまり敵起きないなと思いつつ殴ってたら収拾付かなくなって死亡。

 

これはこれで慣れが必要そう。